株式会社S.Tコーポレーション

病原体ウィルスや病気から身を守る戦う力。それが免疫力!|神戸で除菌・抗菌の事ならS.Tコーポレーション

お問い合わせはこちら ご注文はこちらから

病原体ウィルスや病気から身を守る戦う力。
それが免疫力!|
神戸で除菌・抗菌の事ならS.Tコーポレーション

病原体ウィルスや病気から身を守る戦う力。それが免疫力!|神戸で除菌・抗菌の事ならS.Tコーポレーション

2021/12/25

病原体ウィルスや病気から身を守る戦う力。それが免疫力!

神戸で除菌・抗菌の事ならS.Tコーポレーション

・風邪やインフルエンザの予防のポイント

 

風邪やインフルエンザにかからないための大原則は、バランスの良い食事と十分な睡眠を取り、疲れやストレスを溜めない事です。また、うがいや手洗い、マスクにより外からの病原体ウィルスの侵入を防ぐ事も大切です。しかし、これらの対策によって、病原体ウィルスがカラダに侵入するのをある程度減らすことは出来ても、完全に防ぐ事はできません。冬の風邪やインフルエンザの対策には、たとえ病原体に接触しても感染させない、感染しても症状を悪化させないように、免疫力を高める事がとても重要です。

目で見る事はできませんが、私達の周りにはウィルスや細菌、カビなどの病原体がたくさん漂っています。これらの病原体は、私達のカラダの中に入り込もうと常に攻撃を仕掛けてきます。そして、私達は全く意識していませんが、私達のカラダは、その攻撃を24時間体制で防ぎ、ウィルスと戦っているのです。このカラダの外からの攻撃に対抗する抵抗力や防御力、それが「免疫力」です。もし私達に免疫力がなかったら、すぐに病気にかかってしまい、1日たりとも健康なカラダではいられません。

 

 

 

・免疫力には「自然免疫」と「獲得免疫」がある

 

私達のカラダには、「自然免疫」と「獲得免疫」の2つの免疫があります。

 

自然免疫」は、体内に入ってきた病原菌やウィルスに対して、まず戦う常設の「前線部隊」です。カラダの中に、病原体が入り込んでいないか24時間休むことなくパトロールし、病原体(菌やウィルス)を見つけたら直ちに攻撃を仕掛けます。また、体内に病原体ウィルスが入ったことを、警報を鳴らして「獲得免疫」に知らせます。

 

 

もう一つの免疫力「獲得免疫」では、数々の病原体菌やウィルス)との戦いを積み重ね、経験値を高めていくタイプの免疫力です。「獲得免疫」の秒魚力は強力ですが、病原体に対して迎撃態勢を整えるまでに少し時間がかかります。そのため、間に合わず発症してしまい、治るまで時間がかかる事があります。

 

 

そのため、冬に猛威を奮うインフルエンザや風邪の対策には、普段から「自然免疫」を高めておく事が重要なカギ!!と言えます。「自然免疫」を高めておくと、警報を受けた獲得免疫も素早く戦え、免疫力全体が高まります。私達のカラダの中で、この「自然免疫」と「獲得免疫」を実際に担当しているのは、免疫細胞と呼ばれる細胞たちです。まずは、代表的な免疫細胞のメンバーを紹介しておきましょう。(図5
​​

これらの細胞たちは、24時間休むことなく、カラダの中をパトロールしていることから、自然免疫は常設の前線部隊と言えます。

獲得免疫は緊急時の増援部隊と言えます。

 

次回は、自然免疫の高め方について記事を書きたいと思います。

 

最後に、弊社は神戸を中心に「カラダにやさしい感染症対策」を合言葉に、日々業務に励んでおります。今日は免疫力についてご紹介しましたが、この免疫力をカバーするための商品でもある、99.9%水でできた全く新しい除菌システム(MA-Tsystem)を採用した「すごい水」は、水であるにも関わらず菌やウィルスを見つけると除菌し始め、菌やウィルスが不活化すると、通常の水に戻り様々なシーンに活用でき架す。そして、このMA-Tsystemを使って開発されたのが、虫歯菌や口内炎、カンジタ菌にも効果のある口腔用洗口液である「SUGOMIZUマウスウォッシュ」、医療・介護現場でも大活躍する全身用化粧水の「SUGOMIZUボディーケアソリューション」も取り扱っております。

 

下記のボタンをクリックして頂くと、商品の詳細ページをご覧になれますので、是非一度ご覧になって頂ければ幸いです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。