株式会社S.Tコーポレーション

次亜塩素酸水の誤解

お問い合わせはこちら ご注文はこちらから

次亜塩素酸水の誤解|
除菌・抗菌の事ならS,Tコーポレーション

次亜塩素酸水の誤解|除菌・抗菌の事ならS,Tコーポレーション

2021/11/15

次亜塩素酸水の誤解

次亜塩素酸水の特徴

新型コロナ、インフルエンザ、ノロウィルス等々。高い衛生意識を持つ日本人が、更に「消毒」に気をつかう事が増えています。一時期、消毒用エタノールが手に入りづらい時期がありましたが、楽天やamazonで売り出されるとものの数分で完売。しかも相場の数倍の値段なのにも関わらずです。

 

 

楽天のサイトで「消毒」を検索すると、エタノールより安くて量が多く販売されているものがダアーと出てきます。

これらが今回特集する、「次亜塩素酸水」です。

なんだか、安全なのにエタノールが効かないばい菌まで消毒してくれるうたい文句が書かれていますが( ^ω^)・・・

これは使用してもいい物かどうか??
​​​​​その効果、危険性についてお話しします。

 

 

次亜塩素酸水の特徴・・・製造方法は厚生労働省が承認した電気分解槽をもつ装置で作られる。

            酸性で消毒効果又は安全性有り。空間除菌効果、噴霧吸入の安全性の証明は無し

 

次亜塩素酸ナトリウム水溶液の特徴・・・次亜塩素酸ナトリウムを希釈している。

                   アルカリ性で消毒効果有り。安全性は有るが条件による

                   残留物質はトリハロメタン等が生産残留する。

                   空間除菌や噴霧吸入の安全性は証明無し

 

電気次亜水の特徴・・・製造方法不明。次亜塩素酸水生成装置で作成されたものを販売しているものも該当する。

           酸性からアルカリ性。消毒効果、残留物質は不明

           安全性・空間除菌効果・噴霧吸入の安全性等の証明は無し

 

消毒用エタノール・・・穀物を発酵させて製造する。

           消毒効果・安全性は有り。但し、使い過ぎは危険。空間除菌・噴霧吸入の安全性の証明は無し

 

 

 

まとめ

・次亜塩素酸水には偽物がある。

・次亜塩素酸水の空間除菌は推奨されない。

・やっぱりすごい水が一番安全!!

 

今回は、長くなるので次回からは次亜塩素酸水の事を詳しく紹介します。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。